管理人の日記

寒くて創作でけへん

最近あまりに寒い。冬はあかん。

こんにちは、月夜の晩にです。
(一応正式?なアカウント名『月夜の晩に』っていうんですよ。自分でも長いので月夜って略してますが)

最近あまりに寒くないですか?

心身共に縮こまってやる気でなくて、参りましたね本当。

んで、寒さが増すとともに創作意欲が減少していって、いよいよ参ったなという話でございます。

何なんでしょうね。寒い=身体が縮こまる=創作意欲も縮こまる、みたいに連動してるんですかね。

 

話のオチを考えるとか、キャラクターの喜怒哀楽を描くとか、話を膨らませようとすると思考が途中で止まるんですよね。空中に投げたボールが途中で落ちてくるみたいな感じ。

 

12月はそれなりに新作書いたりして、売り物はもちろん本気出して書いたし、そこは良い加減にやったつもりはないので、買った方・これから買おうという方は安心してください。

ただ普段の創作エネルギーの半分以下だったから、いつも通りのエネルギー量だったら12月はもっと何作品も書けたなって思っています。

創作意欲さえ湧けばいくらでも作品は書けますが、創作意欲は自分で100%管理出来る訳ではないのでそこがネックです。。。

 

多分気温と日照時間が関係している気がするので、春の到来を待つばかりです。

寒波どっかいけや。

 

年の瀬にこんなダウナー記事をアップするのはどうなんだとも思いましたが、月夜はそういうダウナー系な人間なのです。

ヘタにカッコつけてデキる作家を気取っても長く続かないなと思っているのです。『うわっこういう作家ウザっ』って思う方がおられましたらすいません。やめれません。

 

月夜の作風とキャラクター性を両方好きと言ってくださる稀有な読者さんと末永くお付き合いしたい訳でございます。

 

とか何とか、あれこれ日記書いてるけど多分1月は1月で何か書くと思います。

その時はまた宜しくお願いします。

 

ってか個人ブログってやっぱ良いですね。

こんな日記、pixivにあげる訳にもいかないし、ツイッターで喋るには長いし、アメブロ等でアップするには人の目に触れやすくてちょっと恥ずかしいし、長い長い独り言を喋るのに個人ブログは最適ですね。

個人ブログ畳もうかな?ってちょっと思ってたんですけど、日記書く場所としてもしばらく残そうと思います。

 

今年一年お世話になりました。
それでは良いお年を!

 

月夜の晩に

美形×平凡メルマガ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です