管理人の日記

誰にも怒られないという気楽さ

ピクシブに小説をアップする場合、最低でも3000字以上&連日投稿は避けた方が良さそうな印象があります。

というのも、

ピクシブの読者さんは長文慣れしている印象があり、あまり文字数が少ないものは却って読まれにくい気がしています。

また、連日投稿してしまうと他の作家さんの作品を流してしまうので、あまりよろしくない・・というネットマナー的なものをどこかで見かけたことがあります。

なのでピクシブではほどほどの字数で時折更新、と言う形にしています。

(などと言いつつ、ピクシブの『浮気な彼』シリーズの更新が滞っているのですが・・)

 

一方個人サイトの場合、1記事最低2000字くらいで、しかも可能ならば連日投稿しても誰からも怒られません。

この気軽さがとても良いです。

こんな感じでどうかな・・?とある意味試験的に作品をアップしていけるのはとても身軽です。

最近は個人サイトのdollシリーズがなかなか良い文章が思いつかず筆が重たかったのですが、
こちらも随時アップしていけたら良いなと思っています。

月夜オンライン書店

月夜オンライン書店では、過去に掲載したシリーズの番外編やココだけの読切作品を取り扱っています。

リンクはこちらから🔽

boothで見てみるnote で見てみる

※boothとnoteは取り扱い内容同じです。

よろしくお願いします♪

POSTED COMMENT

  1. ももも  より:

    長いことpixivを使用してますけど、そんなマナー初めて知りましたよ。
    極端に短い文章だったり、それを毎日数個投稿とかでは無い限り気にされなくても良いと思います。

    • tsukiyo より:

      そうなんですね◎迷惑かけちゃうとアレだな…と思ってたんですが、極端じゃなければ大丈夫なんですね